FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働く妊婦の在り方

会社休みましたー
「体調優れないので…」つって。
起きたら出発20分前だったので。

本来の私なら行くよ。もちろん。
洗顔、朝食、歯磨き、そして駅まで猛ダッシュ。
化粧はトイレの度に少しずつ追加していくパターンですね。

では何故今日は休みやがったか。
そう。妊婦だからです。
妊婦乱用(職権乱用的な)しました。すみません。

確かに最近妙にバテやすく(言い訳?)
今朝起きようと思ったら体が重くて(言い訳??)
雨だし(こら!!)
いや、でもメンタルが優れなくて(不安定になるよね。妊婦だから←妊婦乱用)
「調子良くないので午前中は休ませて下さい」つったら
「今は体が大事な時だし、今日はゆっくり休んで下さい」って言ってもらったよ。
優しさ踏みにじるのも失礼だし・・・ということで休み取りました。

イエーイ!なんて思って張り切って台所大掃除&ナムル作り(何故…)&家計簿一気入力!
そしたらバテたみたいでPC前で転寝…
こりゃイカン!とベッドへ移動。
4時間近く爆睡。寝汗かく程眠れました。
やっぱり疲れ溜まってたのかなぁなんて自分に言い聞かせてみたけど。

妊娠したら尋常じゃないくらい毎日眠くなるよって聞いてました。
生理前みたくどうしようもない眠気が毎日訪れると。
会社なんて行ってらんねーんじゃないかとかなりビビッてました。
でも意外に行けてるよ。毎日会社行ってるもん。ちゃんと。
仕事中たまに妄想の世界へ旅立つけど
それ以外は真面目に働いてるもん。
私、偉い?

いやいや。これくらい普通なのかなぁと思ったり
妊婦ってどこまで頑張ったら良いのかなかぁって悩む今日この頃。
満員電車で毎日通うって言ったら、たいてい褒められる。
でもさー産休取れるのって産前6週間前からな訳で
それまでは働いても別に偉くなく当たり前とされてるのかなぁなんて。

妊婦の私にはありがたい事に
今の事務所はフラっと休んでも支障がでない状況なので
だいぶ甘えてる方なんだろな。

でも妊婦なのを言い訳にして周りに気を遣わせたくはない。
休めよ、つーか辞めろよってなるじゃん?
だから妊婦ってどう働けば良いんだろう~を日々模索中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。